ニュージーランド、世界でいちばんクリーンな国に選ばれる!

クリーンな国と言っても掃除が行き届いているとかそういった意味ではなく、その国の政治家や公務員の「クリーンさ」のことです。

2017年1月25日(水)、NGOのトランスペアレンシー・インターナショナルが2016年度の世界の汚職ランキングと腐敗認識指数を発表しました。

「腐敗認識指数」は1995年から毎年発表されているもので、信頼が高いと世界的に知られているそうです。(私は今年初めて知ったのですが・・・)

これは各国の政治家や公務員たちの腐敗や汚職の状況を指数にして表したもので、100点満点で採点され、指数が高いほど汚職が少なく国家の清潔度が高いということになるそうです。

そして、ニュージーランドはその腐敗認識指数90点で、デンマークと同点1位に輝きました。

ニュージーランドは2015年は4位、2014年は2位と下がっていましたが、2013年までは8年連続1位だったそうです。

基本的にはクリーンな国として認められているみたいですね。

2016年の日本の結果は20位でした。ちょっと微妙な感じです。

ちなみに最も腐敗や汚職があるとされた最下位3国はソマリア(176位、最下位)、南スーダン(175位)、北朝鮮(174位)だそうです。

ちょっと余談ですが、実は昨年12月5日、ニュージーランドの前首相ジョーン・キー(John Key)氏が突然首相辞任を表明し、12月12日、ビル・イングリッシュ(Bill English)氏が急きょ首相に就任しました。

その辞任理由は、建前かもしれませんが、家族ともっと一緒に時間を過ごしたいというものだそうです。(一説にはオバマ元大統領と仲が良かったからという噂もあります。近くの高級ゴルフ場でプライベートでゴルフを楽しんだことがあるのは事実ですが。)

私は「え?」って感じだったのですが、大もめすることもなく、バッシングの嵐ということもなく、平穏無事に首相交代が行われました。

私の主人も、「8年間もやったんだから、家族との時間もあまりなかっただろうし、いいんじゃない?」てな感じです。(8年間・・・オバマさんとの任期とも重なることに今気づきました・・・考えすぎですね)

毎年高順位を誇る腐敗認識指数に関係あるかはもちろん定かではありませんが、こんなおおらかなニュージーランドの気質も何か関係しているのかなとちょっと思ってしまいました。

NZで花火が買えるチャンスは年に一度。11月2日から4日間!

ニュージーランドでは、いつでも誰でも花火を買えるってわけではないってご存知でしたか?

日本ではあまり馴染みがありませんが、ニュージーランドには「ガイ・フォークス・ナイト Guy Fawkes Night」という記念日というかイベントというか・・・があります。

ガイ・フォークス・ナイトは毎年11月5日なんですが、ニュージーランドでは11月2日から5日の間しか花火を売っていません。買えません!

その上、18歳以上の人しか買えません。若く見える場合は身分証明書の提示を求められます。

花火自体は11月5日しかやってはいけないという規則はないようですので、夏に花火をしたいと思っている人は5日までに購入しないと来年まで買えません。

ただし、場所によっては花火禁止の区域もあるので、事前に確認してくださいね。

11月5日は近所でパンパンと花火の音が聞こえると思います。

自治体によっては花火大会をやるところもあるようなので、周辺のイベント情報をチェックしてみてくださいね。

ガイ・フォークス・ナイトの歴史と詳細については、サイト内の下記ページをご覧ください。

【ガイ・フォークス・ナイト Guy Fawkes Night】

早いもので、今日はもうレイバーデー Labour Day・・・

この週末はロングウイークエンドと呼ばれる三連休で、今日、ニュージーランドは祝日です。

今年も早いもので、もう【レイバーデー Labour Day】

レイバーデー Labour Dayというのは、クリスマス前最後の連休なんですが、これを過ぎるとニュージーランドは一気に夏気分へと突入していく感じです。

クリスマス関係のイベントの話とか、クリスマスはどう過ごすかとか、クリスマスに向けたショッピングは大変ね~とか、口を開けばクリスマスに関わる話題がドーンと増えます!

クリスマスが近づくにつれ、なんとなく忙しい雰囲気が漂ってきます。

実際、ベイオブアイランズはレイバーデー前後から夏を思わせる日も急激に増えてきます。

上の写真は我が家の桜です。数日前から花が咲き始めました。

桜というのは寒い冬があって、あの綺麗な花を見せてくれるそうなんですが、わかるでしょうか、花と同時に葉も顔を出しています。

以前は花を咲かせ、その後葉が出てきていたのですが、地球温暖化のせいなのか、ここ何年かはこんな感じの花の咲き方です。

せっかく、桜の木を数本植えたのに、日本人としてはなんか寂しい感じの咲き方なのが残念です。

が、何はともあれ、もう夏は目の前です!